やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALS患者嘱託殺人事件について思うこと

7月24日の読売新聞に筋萎縮性側索硬化症(ALS)で在宅介護を受けていた京都市の女性患者に依頼され、薬物を投与して殺害したとして2人の医師が逮捕されたとの記事が掲載された。 このALS患者は、動かすことができて意思表示できるのは、眼球のみでパソコ…

「ラーメンONE」(仙台港ー仙台市宮城野区)でラーメンを食べた

7月19日(日)のお昼過ぎ、たまたま仙台港付近の道路を走行中、なんとなく目に入ったラーメン屋さんに入った。 目についたのは、店入り口付近で順番待ちしている人がいるものの、3人程度と少なく、状況からして「おいしいラーメン屋?」かもと、思ってし…

Windows7から10へアップグレードしたらSDカードが読込めなくなった件

昨日、愛用しているデジカメのSDカードから写真を取り出そうとしら、PC内蔵SDカードスロットから読込めなくなっていた。 Win7のときまでは、読込めていたのに(機種はNEC LL750/F)。 エラーメッセージが表示され、フォーマットを求めら…

特別純米酒「だて正夢・浦霞」を味わいました

一週間前に仙台市内街中にある酒屋さんにぶらっと入ってみたら置いてあった。 少し高いけど珍しいなと思い、即購入(税込み1,760円)。 買ったの良いけど、なんだか勿体ない気がして1日ほど冷蔵庫保管して、大袈裟ですけど「意を決して」飲みました。 少し…

なんのために株取引するの?(目的は?)

6月は、配当金が多く受け取れる月です。 僕も、2年少しやっていて、だいたい日本株200万円、米国株100万円の計300万円投資している。 現在価値はというと、約80万円位のマイナス。 相場の高いときに分けも分からず投資したり、業績が悪化して安…