やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受取った配当金、分配金(外国株2024.3月分)

3月に受取った外国株の運用益をまとめた。 500USDに届かなったことや、前年同月比で減37.8USDとなり残念。 主たる原因は、いつものことで、QYLDの入金時期が月を跨いだか否かによるもので、まぁ、良しとしよう。 これまた、毎月のことではあるが、SDIVの減…

無駄の仕事を減らす仕組みが無駄?という皮肉

現在勤めているところとは、約20年前にも他所属の職員ではあったが関わりをもっていた。 また、当時、親組織でこの組織を管理監督する責任者とも関わりをもっていた。 その責任者は、ここを「いらない仕事をしていたり、余計なことを増やしているところ」…

「ラーメン鬼山」で食事した(仙台市青葉区小松島)

4月21日(日)、ラーメン鬼山で「豚ラーメン300g」(税込み980円)をいただきました。 ここは、元々「ラーメン鬼首」(本店)があったところで閉店に伴い、従業員の方が引継いで店名も変えて開店したらしい。 店の場所が東北医科薬科大学の近くで…

短期雇用のアルバイトが引き抜きにあい退職(栄転)

(おことわり。正直に書くと不都合がありますので、本筋は保ちつつ、脚色しております。) 春は、出会いと別れの季節です。 10月頃に採用した短期雇用のアルバイトのオバちゃんについては、とても仕事のできる優秀の方であり人事担当者は延長雇用をお願い…

受取った配当金、分配金(外国株2024.2月分)

2月分に受取った外国株運用益をまとめた。 400USDに届かなくて残念。 最近は、専らJ-REITに集中投資しているもので、外国株の増加は今一つとなっている。 それと、微々たるものですが、平行してインデックス(オールカントリー)に投じており、この成績がと…

4月の人事異動

4月は年度始めということもあり、定期の人事異動があった。 (以下、正直に書くと色々とよろしくない場合もあり得るので、脚色してます。) 僕は、ようやく出世しましたが、同世代の同採用職は、既に3階級くらい出世しているので、かなり遅い、遅い、遅い…