やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴルディオスの結び目」と絆

岸見一郎ほか著の「嫌われる勇気」を読んで、その中に出てくるアレクサンドロス大王が思いもよろない大胆な方法で解いた「ゴルディオスの結び目」のことを自分に置き換えて、ぼんやりというよりは、少し深く考えてしまった。 そして、もう、かれこれ10年以…

東日本大震災での住宅復旧事業が滅茶苦茶

仕事の関係で、東日本大震災の住宅復興関係の事業がおかしなことになっていると聞こえてきます。 震災関係で仕事をもらっている我が身としては、なんとなく分かる話です。 それが、ラジオで堂々とデタラメな話をしているというのだから、スゴイ。 なんでも、…

「嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健 著」を読んで

ひと昔前に、「KY」(空気が読めない)という言葉と共に、自己よ抑制し他人を意識し、そして、同調できないヒトは、問題があるみたいな風潮が大きくあった。僕自身は、テレビの影響が大きいと思っているが。 この「嫌われる勇気」は、他人のことなどおかまい…

「海鮮丼(三色丼)」を食す(宮城県女川町)

昨年、仕事で知り合った東京の方から、「女川町にいったら、海鮮丼が味、ボリュームともにスゴかった!」との感想を耳にした。 そのうち、いつか食べてみたいと思いながらも、行動に移せなかった(性格的に、面倒くさがり屋だからかだろう)。 しかし、今日…

担担麺を食す(仙台駅 らーめん本竈)

仕事帰り仙台駅に立ち寄った。 東側に店舗が新しく建ったこともあり、ラーメン屋さんがふと目に入った。 そのラーメン屋さんは「らーめん本竈」というところで、ふら~っつと入店し、食べてみることにした。 僕は、いつもラーメンと言えば、味噌ラーメンを食…

雇用契約が満了か?

今、僕は、職場の同僚とは変わった労働条件で仕事をしている。 今日、上司に別室に呼ばれ、「たぶん、4月からは無い(雇用契約しない)と思うから、後の短い間、よろしくね。」と告げられた。 昨年も今の時期に呼ばれ、同様のことを告げられ、次の職場を考…

国の借金と仮想通貨

2月9日のネットでの毎日新聞社の報道によると、国の借金が2017年末で1,085兆円で、国民一人当たり858万円とのこと。 今回は報道されていないけど、地方公共団体や外郭団体も借金をしているハズだから、さらに借金額が上乗せされると思う。 僕が、分らない…

土門拳記念館に行きました(山形県酒田市)

2月3日に山形県酒田市にある土門拳記念館に行きました。 観覧者は、小雪が舞い散る天気だったこともあり、4、5人程度と少なかったけれども、展示されていた写真がとてもよかったです。 そして、いつものとおり、「なんでもっと若い時に来なかったのだろ…

人に流されて行動してしまった 1

自分の気持ちとは別に、人の勧めや誘いにのって、「うっかり」行動してしまい、少し落ち込んでいる。今は、そんな状況です。 つまるところ、優柔不断であり、「自分で決める」という経験が乏しいまま、ぼんやり過ごしてしまい、「小さな出来事」と自分に言い…

洗濯用洗剤「アタック高浸透バイオジェル」が安すぎないか?

タイトルのとおりです。 ここ半年くらい前から今に至るまで花王のアタック高浸透バイオジェルが安い。 今日なんて、税込138円(1袋770g)で売っていた。 それこそ、従来は概ね200円少し超えくらいだったと思う。 その小売店が特別というわけでは…

「うしお荘」でくつろいできた(山形県鶴岡市 湯野浜温泉)

2月3日に訪れた湯野浜温泉(山形県鶴岡市)では、公共の宿「うしお荘」に泊まった。 突然行きたくなったので、ネットで探しやすくて、ハズレはなくて、たぶん安いだろうという理由だ。 結果的に、安いかどうかは、よく分からないけど、公共の宿だから「安…

湯野浜温泉に行った(山形県鶴岡市)

ちょっと、気分を一新したくて。 ふと、何気に、日本海を見たくて。 温泉につかって心を和ませたくて。 そんなわけで、仙台からほど良い距離のあるところということで、急遽、昨日、今日の1泊2日の行程で、山形県鶴岡市にある湯野浜温泉に行ってきました。…