やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「憧れのヒト」と「一緒にいたいヒト」

今日は、酒を飲んで酔っ払っています。 ふと、憧れのヒトを思い出しました。 僕は、男性なので、女性が好きなので、「憧れのヒト」も女性です。 もうかれこれ、20年前の学生時代に過ごした女性です。 その女性は、綺麗かと問われれば、普通の綺麗さで、カワ…

映画や物語には、メッセージ性が感じられないものもある?

映画を見たり、小説を読んだりして、感想を表現しようとすると、単に「面白かった」だけのことがよくある。 学校教育の影響だと思うが、映画や、物語の類には、必ずメッセージ的なものが込められているものと思い込んでいた。 製作者が意図しなくても、「気…

仙台市議会議員選挙に関しての気持ち悪さ(脱法行為か?)

先日の2019年(令和元年)8月25日に仙台市議会議員選挙が執行された。 そのなかで、とある候補者とおぼしき図画のポスター掲示が、「これって、マズいんでないの?」と思える状態で街中のいたるところに貼られ、美観を損なっているように感じられ、不…

職場の飲み会があった「和食と肉料理 仁吉庵」

数日前に職場で飲み会があった。 場所は、仙台市の歓楽街の国分町にある「和食と肉料理 仁吉庵」。 出席者は、だいたい30人。 同僚から、ここを会場にすると何かがある!と予告めいたことを囁かれていた。 前回は、職員の婚約発表という慶事だった。 そん…

お墓参りに行き、複雑な気分

昨日、お墓参りにいった。 そこに葬られている人達ちは、僕の遠い親戚にあたる方で、幼少から20歳代にかけて本当によくしてもらった。 この受けた恩に気づき感謝したいと思ったとき、つまり今現在は、お亡くなりになってしまっていた。50歳代、80歳代…

8月15日の記念日の名称について思う

8月15日は、昭和20年に昭和天皇の太平洋戦争の敗戦の詔勅があった日で、よく「終戦記念日」と表している。 なんとなく、「記念日」と表現することに違和感を覚えてしまった。 ふだんよく使う場合の「記念日」は、慶事であることが多いからだと思う。 日…

株取引に溺れた

将来の資産形成やら、NISAやら、老後年金問題やら、優待名人やら、そんなものに踊らされて、1年前から株式を購入している。 社会勉強だからという思いと、優待名人の桐谷さんの投資の方針に興味をもってしまったものだから、つい手を出してしまった。 結果…

生命保険契約を解約した

約2年前、クレジットカード会社から「がん保険」を斡旋された。 40歳代前半だったこともあり、月額1,000円未満で、5歳刻みで段階的に掛金が上昇していくというもので、解約金は無し。 「とてもお得な契約」とのふれこみで、うっかり入ってしまった…

NHKスペシャル「地獄のガダルカナル戦」を視聴して

太平洋戦争の激戦地の一つである「ガダルカナル戦」の悲劇を扱っていた。 戦いを指揮し戦死した一木清直の悲劇と、遺族の苦悩を伝えていた。 一木は責任を問われて、戦後、遺族も苦しんだようだが、どうやら、一木の責任は小さいというか、ほとんど無いよう…

エアコン清掃を自力でした

エアコン清掃を自力でしました。 6月から使い始めて、始めのころは猛烈にカビ臭かった。 7月もそのまま使っていたら、カビ臭がしなくなり、このまま夏を乗り切ろうと思っていた矢先、咳が出て風邪らしき症状になってしまった。 エアコン内に潜むカビが原因…

TV番組「ポツンと一軒家」に惹かれた

テレビ朝日系列で放送されている「ポツンと一軒家」をよく視聴している。 以前は、日テレ系の「世界の果てまでイッテQ!」だったのだけど。 子供と一緒に楽しむとなると、「イッテQ」の方が、公約数的にセレクトされると思うけど、中高年の大人だけが楽しむ…

山形美術館にて「ロマンティック・ロシア」を鑑賞

山形美術館で開催しているロシアの国立トレチャコフ美術館所蔵「ロマンティック・ロシア」を鑑賞しました。 仙台市に住んでいるから、山形美術館がある山形市は、一応、隣町です。 小旅行にはちょうど良い距離です。そして、山形美術館は、初の訪問です。 ロ…