やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東証REIT ETF(2555)から分配金を受領(2022.8月)

とてもマイナーで、保有している人のブログを見たことのない銘柄の「東証REIT ETF(2555)」から8月19日に分配金を受領した。 REITなので、不動産ということで、僕もささやかながら「大家さん」となるのだろうか? 現在の時価(1口 2,070円)で利回り…

JEPIから分配金を受領(2022.8月)

カバードコール系のETFのようです。 同系の銘柄としては、すでにQYLDに結構な金額を投下してます。 僕が保有している米国株は、全体的に運用会社がグローバルX社に偏っているような感じがして気になっていた。 そんなことから、JPモルガンのJEPIの…

お盆の頃(2022(R4))

最近、昔、お世話になって方が亡くなっていたこと知った。というか、引退された方で疎遠であったため、噂ではなんとなく聞いていたのものの出所が不明で、信じていなかった(信じたくなかったという願望かもしれない)。 その方には、目をかけていただき、叶…

いろいろあった2022年7月(安部・元首相の事件とか)

2022.7月は、本当に色々なことがあった。 それも悪いことばかり。 まず挙げれば、やはり8日の安部晋三・元首相が奈良市で演説中に銃撃され、お亡くなりになったことだろう。 安部・元首相には、3回目となる「再々登板」も期待していただけに、なんとも言…

受取った配当金・分配金(2022.7月分)

7月分の外国株の配当・分配金をまとめた。 着金日の都合上でQYLDが2か月分となり、比重が大きくなっている。 8割超がグローバルX社の銘柄なのが、ちょっと気にはなるが、現時点では止む無し。 ちゃっちゃと目標額?まで買ってしまって、気持ちを移したい…