やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2016-01-01から1年間の記事一覧

青森県 下北半島 下風呂温泉に行く

ごめんなさい、愚痴です。 先日、まとまった休みが取れたので、青森県下北半島の下風呂温泉に行ってきました。 約10年ぶりです。 以前、泊まったことのあるつぼた旅館を利用しました。 温泉はとても満足だったけど、夕食の料理が残念でした。 料理の一品、…

バングラデシュ人質テロ事件

将来のある人の命が奪われて、なんか、悲しい。 そして、凶行を起こした若者には、「どうして?」と問いかけたい。宗教とかによる洗脳というものは、怖いなと思う。僕も、知らず知らず、いろんな奴から洗脳されているのだろうな。 お悔み申し上げます。

東日本大震災被災地への援助について

前の仕事が契約満了になり、4月から新たな職場を斡旋されて働いている。その仕事が好きも嫌いも、選べる立場にないもので、無職になるのも怖い。そんなわけで、解雇されないように仕事に励んでいる。 現在は、東日本大震災の復興・復旧事業の真っ盛りという…

舛添知事の意地に、ある意味、尊敬をおぼえる。

東京都の舛添知事は、職を辞すべきだと思うが、このしがみ付きように、ある意味、尊敬を覚える。本当に凄く、そして強固に「嫌われる勇気」を持っている御方なんだと感じる。僕は、すぐに周りの人に迎合して、些細なことでも、自分の意見を主張するのに苦心…

スマホを始めてからの目の健康について

スマホデビューして、1カ月。 電車内でスマホいじりまくっていたら、目が痛い。これは、ヤバい。動いている車内では、焦点が合わず、画面も小さいから、本当に目が疲れる。明日からは、少々、控えて、読書の生活でもするかな。僕には、合わない。

流されるように、生きてはならないと思う。

40数年間、生きてきて、「自分」というものが、無い。 流されて生きてきたからだと思う。 なんか、嫌だし、人生がもったいないし、つまらない。 モハメド・アリの信念を持った生き方に、尊敬してしまう。 僕には、これから何ができるだろう? とにかく、要…

高齢者の再雇用が若年者の雇用を奪い現役世代を疲弊させる

高齢者の再雇用が若年者の雇用を奪い現役世代を疲弊させると思っている。あくまでも、僕のいる職場ではの話だけれども。60歳定年退職後の方を制度として65歳(年金が支給される年齢?)再雇用するは止めてほしい。今のこの世代は、国を発展させもしたけ…

SMAPの解散騒ぎで思うこと

僕は、解散しないでも、一部のメンバーが脱退するのは、有だと思っている。 どんなに恰好がよくても、一人を除いて、40歳過ぎたオッサンには変わりない。 歳相応の生き方というのがあると思う。 いつもでもつるんでいないでさ、自分だけの人生を創造しても…

フードバンクの報道に接して感じること

テレビで経済的に困窮している子供たちに食事を提供するフードバンクについて報道されていた。 他のメディアからのソースもあわせて、総合的に思うに、離婚などによるシングルマザーとなり、経済的に困窮し充分に食事をとれない子供も相当数いるから顕在化し…

愚痴は言ってはならぬ!だから書く!

今日の失敗は、ちょっとした気の緩みから、上司に対する愚痴を言ってしまったことだ。 気の置ける人と思って、つい、うっかり一言、二言グチってしまった。 聞かされる方も、「付き合ってられない」とばかりに、「じゃぁね!」っとばかりに、そそくさと、ど…

人生とは?なんて考えて、気分がへこむ

今日、サービス残業のしすぎで、上司から注意された。 仕方がないのは、上司も、分かっていて、なんとかしたいのだか、その上のお方が、困ったお方。 残業するなと言っておきながら、仕事を増やす、張本人。 あなたのオーダーする業務の目的はなに? 理解で…

掲示板サイトに翻弄される

今も、婚活中も、掲示板サイトを良く見ていた。 すごく後悔するのは、婚活中で、年齢が40歳過ぎてから、婚活サイトを見始めたことだ。 とき、既に遅しだった。これが30歳代中盤だったら、とどんなに思ったことだろう。 この掲示板サイトだけど、結構、マト…

20年間、何してたんだろう・・・

元旦、ふとNHKBSを見たら、「映像の世紀」が放送されていた。 約20年前の作品とのこと。 そういえば、当時、観たなぁなんて懐かしく思っていたら、ふと、僕自身、20年間、何をしていただろうか? 何かをなしえたのだろうか? 自分の人生を活きていたのだろう…

映画 杉原千畝を鑑賞して

映画 杉原千畝を鑑賞した。 杉原千畝のことは、テレビとかで度々紹介されて知っていた。 彼の行ったことは、第2時世界大戦中に、外交官としてリトアニアに赴任し、外務省の決まりごと(内規)に反してユダヤ難民に日本通過ビザ発給し、その結果、多くの命を…

あめましておめでとう

2016年が明けた。 30代後半から、全然うれしくない。 人生におけるいイベントを経験していないからだ。 他人のせいにしているけど、やっぱり、自分自身に課題があるのだろう。 仕事以外の自身のための「できる」ことや、「したい」ことを大切にして、…