やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

「独りっていいな」と思い始めてきた

付き合っていた女性に軽々しく扱われ、どうして続けていく必要があるのだろうかと悩みに悩んでいたら、相手側からキレられた。 当然だと思うけど、相手女性もズルかった。 僕が、断りづらくする環境を着々と整えていったからだ。 僕は、とうとう心身に不調を…

思わず、早退した

ちょっと、職場内で、トラブルを起こしそうになった。 他部署の女性職員で仕事量が、全然少なく余力も充分にある状態であって、業務に必要なデータも彼女が持っているにも関わらず、「私はやらない」と言われて、僕がやらざるを得ない状態になって苛立ってし…

忘年会を欠席したことについて

こんなこと書いていいのかなとか思いつつ、 こんなの読まされた方は、気分悪くなるだろうなと思いつつ、 すみません。 僕の、苛立ちがおさまりません。 書かせてもらいます・・・。 ドタキャンしたわけではなく、キチンとした手続きをした上での欠席でした。…

消費税の増税に怒る

役所と取引していて、腹がたっている。 仕事があるだけマシなのか、となだめつつ、公務員様が4年間も職務を放棄して、それなのに給料を得いたその仕事を、派遣から新たに雇われた僕が、「何とかしろ」ということで配属されて、9か月目に入った。 最近、お…

改正水道法成立に伴う民間への運営権売却に反対する

12月8日(土)の読売新聞の社説「改正水道法成立」を読んで、ネットやらニュース報道やらで、調べてしまった。 驚いたことに、宮城県で上下水道と工業用水を一括したコンセッション方式(自治体が運営権を民間に売却する方式?)の導入を検討しているとの…

株を購入し配当をもらった

今年、借金している身でありながら、株式を購入してしまった。 動機は、テレビで紹介されている優待名人こと桐谷さんの影響が大きい。 いつもは、夏に、10万円程度貯金しているのだけど、今年は、株式を取得した。 口座開設やらなんやらと、よく分からなか…

自分との意見の違いにイラだつ

読売新聞社がネット上で行っている発言小町を眺めてしまった。 「若い頃離婚して、成人した娘から未払いの養育費を払うように請求」とのスレッドを眺め、僕との考えの違いのある意見が見て苛立った。 もっとも、法や、道徳に背かない限り、多様な考え方があ…

捨てられない病

「捨てられない病」にかかっていることは、恐らく過去に何度か書いていると思う。 振り返るのも、面倒なので、もうカテゴリーに加えてしまった。 意外と、仕事の面では、捨てている。 捨てないと、時間を食われて、所定の時間内に終わりそうもないからだ。 …

前の職場の上司が訪ねてきた

率直にうれしかった。 僕が、今の職場で、かなりの超過勤務を強いられ、そして頭痛を発症し、体調が思わしくないとの話を聞いて心配していたとのこと。 僕は、契約期間満了で、前の職場を去るしかなかったが、今にして思えば貴重な経験だった。 やりたいこと…

約20年ぶりにお見かけした

先日、職場に一人の老人が営業に訪れた、ひと目見ただけで、約20年前にいっしょに働いた方だと分かった。 当時、僕と、彼は、こまごまとした手を抜いても良いとさえ思えるような事務作業の仕事をしていた。 彼はどちらかと言えば、人を仕切る才能を持って…

役所にて申請手続きをした

今日は、先日、週休日に勤務したことによる代休日だ。 以前は、超過勤務手当を支給してくれたり、結局、サービス勤務となってしまったりしていた。 今回は、ほとんど、無理をして休んだようなものだったけど、上司も、休むことを勧めてくれた。 しかしながら…

石巻市田代島へ行った(ねこ島)

11月3日に、ねこ島で話題になっている石巻市田代島へいった。 この離島へ行ったのは、通算して3回目になる。 確か、1990年代初めと、2010年だったかと思うが、その辺の記憶は曖昧だ。 震災前の2010年?に行ったときも、猫がたくさんいる島で…

パワハラ元職員の叙勲

新聞見て驚いた。 僕とは、他の職場ではあったが仕事に厳しかった方と言われていた方が叙勲していた。 その厳しい内容が実にくだらない内部文書の「てにをは」直しと、実現不可能の無理難題を部下に押し付け、結局、部下職員の多くが協力して、自腹を切って…

準備不足で会議に臨む(主催者側です)

今日、会議に主催者の職員の一人として出席した。 僕の担当業務には、大きな影響がないということや、説明者でないということ、それに、他の注文のった仕事で忙しかったということあり、全く準備していなかった。 また、参集した相手も、内部の下部組織の職…

消費増税に抗おう!

消費税が8%から10%に増税される。 政府は、高齢化社会に向けた福祉や医療の社会保障費に充てるみたいなことを言っているが、結果として嘘である。 初めて、消費税3%が導入されたときも、当時の竹下首相が、「3%以上はゼッタイに上げません」なんて…

お世話になった方の訃報に接して

今年の3月まで勤めていた職場で、仕事上の手続きで色々なやり取りさせてもらい、お世話になった担当である地方公務員の方が亡くなったとの知らせがあった。 40歳代半ばとのことで、とても驚くともに、死因が伏せられていることに、茫然としている。 彼の…

中国酒房源華にて味噌ラーメンを食す(仙台市青葉区北四番丁)

仙台市青葉区北四番丁から勾当台よりで県庁の裏手に店を構える中国酒房源華で味噌ラーメンを食べた。 思えば、4年ぶりの訪問だったような気がする。 午後7時頃に訪問し、先客が一人だけで、なんか淋しかったが、気にしない。 以前行ったときは、昼で、混ん…

交通事故後による渋滞にまきこまれて

今月21日(日曜日)の午後、泉方面から仙台市内中心部に向かうべく、自動車で県道を走行していたら、地下鉄八乙女駅付近から渋滞にまきこまれてしまった。 渋滞の原因が分からないまま、走行していたら、青葉区北根の交差点に警察官がいて、交通事故だと分…

事務手続きの電子化は、事務が効率的になるのか?

事務手続きで事務か効率的になるかというと、当然、場面、場面によって異なってくる。 4月から勤めている職場は、電子化になっているとはいうものの、実状は、紙による事務作業だ。 偉い人は電子化しているから早いハズだと、目の前の実態を認めようとせず…

頭痛? 2

正直なところ、頭痛なのか?どうか怪しくなっている自分がいる。 とにかく、後頭部から首、肩にかけて凝っているというか、硬直しているというか、そんな感じだ。 試した薬は、最初は、アリナミンEXゴールドを1か月間服用した。 飲み始めた初日は、効いたよ…

「食事処 海鮮 大海」(亘理町荒浜)で、はらこめしを食す

近年、この季節になると、ドライブがてらに仙台市から南に位置する亘理町に「はらこめし」を食べにいってくる。 「はらこめし」そのものは、近所の生協なんかでも弁当にして売っているし、繁華街の飲食店でも提供していたりするので、珍しくもない。 気分の…

「そば処 葉菜」での昼食

10月1日に宮城県黒川郡大衡村方面へ出張する用件があって、大衡村大童にある「そば処 葉菜」で食事した。 よく行っている「ぐるめ茶屋」の近くで、同じ道路沿いにある。 そのうち行きたいと思いながら、いつでも行けるからと理由を付けて、結局、行けずに…

鳳園分店(台原 労災病院近く)で食事した

鈍痛なんだけど慢性化している頭痛をなんとかすべく、台原森林公園に散歩に行くことにした。 帰り道、地下鉄台原駅から乗車するところ、少し、小遣いを浮かせるべく?、地下鉄北仙台まで歩いた。 労災病院に行ったとき、見かけた飲食店を思い出し、ちょうど…

頭痛 1

5月末日の締切に絶対に間に合わせなければならない仕事で、5月最終週に緊張がピークを迎えた。 このころ、この仕事に関しての一部分を担っている老担当と質疑応答を重ねていた。 そしたら、この老担当、誤って業務を行ってしまい、予算オーバーしたことが…

新聞紙が捨てられない病

休みの日で思いついたときに、新聞の整理している(捨てている)。 よく読んでいるのが、読売新聞です。 だいたい、半年から1年位前のものを再度読み返し、取って置きたい記事を切り抜いている。 これが結構、おもしろいのだが、困ったもので、やり始めた1…

身内へ相談することの危なさ

なんだろうか? 大切なことを決めるとき、「身内の人と相談した方がよい。」と大抵の者は言うけれど、最近というか、ここ5年前くらいから、「身内の人と相談するのは危険だ」という声を聞く。 今日、週刊現代の新聞広告を眺めたら、似たようなキャッチフレ…

我慢の限界に近づいている

いつも、私は、身近にいる人の機嫌を損なわせないように、怒らせないように、そして飽きさせないようにと、綱渡りをしていたような感じた。 その対象者は、私に対しては、どうだろうか? 怒ったり、機嫌が悪かったりと、なんか私を操っているというか、支配…

婚活のお見合いでコーヒー代をおごらず見限られた50歳代男性を評した記事について

結婚相談所を運営する既婚女性が書いている記事中、お見合いで50歳代前半の男性が、コーヒー代を御馳走しなかったから(おごらなかったから)、40歳代前半女性から即見限られたとの内容があった。そして、その男性は駄目だと、悪い評価がなされていた。 …

米国とトルコの関係悪化に伴うリラ安で外貨預金で踊らされる

なにを血迷ったのか、今、外貨預金なるものを始めて2カ月経った。 お小遣いの程度ということで、月1万円くらいで、と軽い気持ちだったら、「南アランド」の高金利にそそのかされ、家計に手を付け、あれよあれよと20万円くらい外貨に換えてしまい、反省し…

岩手県八幡平市「焼走り溶岩流」を見てきた

8月4日(土)に、いつもの長時間勤務状態が、ちょっとだけ緩んだので、気分転換に岩手県八幡平市の「焼走り溶岩流」を見てきた。 仙台市中心部から、大体、片道3時間半といったところですかね。 動機となったのは、読売新聞の記事の紹介されていたこと、…