やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

NHKスペシャル 老人漂流社会をみて

 非常に深刻な問題だと思った。
 他人ごとではない。僕の縁者でも似たような人もいるし、僕も十数年後は必ず直面する。
 だから、30歳代の婚活は非常に重要で意味のあるものだったのだ。

 しかし、残念な結果に終わった。

 番組では、最後には、公的負担で救済するしかないみたいなことをいっていたが、なまぬるい。

 そもそも、国と地方でこれだけの借金を抱えておきながら、耐えられるとも思わない。

 財政規律を無視した国家運営をしたツケだ。

 あとは思ったのは、介護保険とはいったいなんだったのだ?
 番組に登場しないし、全然、役にたってないじゃないか!
 
 将来、自身の介護を少しでも面倒みてくれる制度だと思っていたけど、全然、違うらしい。

 お金を取られるだけ取られて、自身や家族のためではなく、全然、関係のない他人の面倒を見ているように感じる。
 見返りが限りなく期待できない制度だ。

 絶対に、国家には期待できない。

 とにかく、今から貯蓄をため、自己防衛するしかないと強く感じた。