やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

SMAPの解散騒ぎで思うこと

 僕は、解散しないでも、一部のメンバーが脱退するのは、有だと思っている。
 どんなに恰好がよくても、一人を除いて、40歳過ぎたオッサンには変わりない。

 歳相応の生き方というのがあると思う。
 いつもでもつるんでいないでさ、自分だけの人生を創造しても、良いと思うし、そのきっかけにもなると思う。もう若くはないんだよ。

 なんか、情けないという思いと、世間の思いが、彼らの自由を奪っているのを、まじまじと見せつけられて可哀そうな感じもした。

 芸能界の掟や、呪縛、慣習など、たくさん障害はあるけれど、挑戦し、それらに立ち向かい、破壊していく彼らも見たかった。

 もし、チカラが及ばず、敗れても、僕は、ささやかだけど、暖かく応援するんだけどなぁ。

 それと、本当のファンならば、変に強要するのではなく、彼らに自由な状態で、自己決定させて、それを見守り、そしてその決定を支持すると思う。

 なんとなく、解散というよりは、卒業という表現が合うように、ふと思った。(もうすぐ3月だし)