やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

宮城県栗原市温湯温泉「佐藤旅館」へ日帰入浴してきた

 7月24日(土)宮城県栗原市の温湯(ぬるゆ)温泉「佐藤旅館」に行って日帰入浴してきました。
 ここは、2008年の岩手・宮城内陸地震で被災して休業してました。
 休業中も何度か付近を訪れ、様子を伺っていたものの、月日の経過ととも建物も劣化していっているようで、そのまま廃業か?とさえ思えて、残念に感じていたところです。

 その佐藤旅館が昨年(2020年11月)、日帰入浴を再開したとメディアに報じられたことから、この連休中を利用していってみました。
 休日ということもあり、客が多いかと思いきや、新型コロナや、オリンピック期間中であることや、知名度の低さからか、訪問した時間帯(12時)は、僕らを含めて3組しか客はおらず、少し寂しいものでしたが、人ごみを避ける性格の僕からしてみれば、都合がよかったです。
 館内の清掃も行届いており、もちろん温泉もよかったです。
 泉質は、調べませんでしたが、ふつうの温いお風呂といった感じです。

 入浴後は、大広間で自然の風と扇風機の風と(エアコンは無い)セミの声、川のせせらぎに1時間ほど心をリラックスさせてから帰路につきました。

 近いうちにまた行って、ぼんやりと読書でもしたいと思わせる空間でした。
 あとは、たぶん、夜、晴れていれば星がとてもキレイだと思います。

f:id:sarly:20210724221108j:plainf:id:sarly:20210724221104j:plain