やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

和牛の祭典ー第11回全国和牛能力共進会に行ってきました。

 9月10日(日)に“夢メッセみやぎ”で行われていた「全国和牛能力共進会」に行ってきました。
 新聞や行政の広報で取り上げられており、何となく関心を持ったものだから行ったのだけど、正直、だだ、街場で牛がみられるという物珍しさと、失礼ですが、「訪れる人もあまりおらず、自分のペースでのんびりみられる筈」といったことから何となく行ったのだった。

 会場に着いて、人の多さと、この大会にかける関係者の熱意というものに驚いた。

 僕は、全然疎いんだけど、いわゆる「ブランド牛」のコンテストなんだと思う。

 牛を飼育している関係者が全国から集い、飼育した牛の品格を競い合う。
 優秀であれば、その牛の血統がブランド牛として、高値で流通することになる。

 訪れた観客に、畜産農家の熱意が伝わり、ブランド牛についての認知度が増すといったイベントだった。

 宮城県内の市町村、JAの出店もあり、楽しめた。

 
 今後も、畜産農家の方々に敬意を払いつつ、牛に感謝しながら、牛肉を食したいと思った。

f:id:sarly:20170913001702j:plain