やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

情報制限~欲深い自分

 他者のブログを見て、いらないものを捨てるとか、必要最低限のものしか持たないとかいった内容を目にした。
 僕も、非常に感化された。
 とにかく、目について、ちょっとでも「欲しい」と思ったものは、手に入れてしまう癖がついてしまった。
 活用していれば、良いのだが、結局活用せずに、いつの間にか、家族が処分しているといったケースもある。
 また、最近、とんでもないないものを、手に入れてしまい、処遇に困るといった事態にもなっている。

 いまの自分は、「捨てる」勇気が欠如していると思う。

 だから、せめて、意図的に情報を制限して、入ってくるものを減らそう思っている。

 ・ネットサーフィンを止める。
 ・無駄にコンビニに入らない。
 ・欲得話からは、できるだけ避ける。その時は欲しいと思うけど、結局、役に立たないケースが多数。
 ・テレビを見ない
 ・書店には、入らない
 などなど、

 いままで、買い込んできたもので、自分の容量は既にオーバーしているから、十分だと思う。

 不要なものが減って、自分の存在が浮き上がってくればいいなぁと思っている。