やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

ブログを始めてからの3年間を振り返って

 ブログを始めてから、3年間が経った。
 まぁ、良く続いていると思っている。
 
 この3年間、ぼんやり過ごしているようだったけど、いろいろあった。
 
 まず、勤め先が変わった。
 前の職場にいたとき、転勤やら、配置転換やら、何かされるだろうな?と思っていたら、次の新たな事業所を斡旋されてしまった。
 待遇は少し悪くなったけど、我儘はいっていれない。周りと比べれば、良い方なのだから。

 次に、
 別れがあった。
 僕にとって、別れとは、「相手から行動をおこされて、僕が受け入れる」
 つまり、過激に言えば、僕が捨てらるというパターンしかなかった。

 今回は、違った。僕の方から別れた。そういうのが、何件かあった。
 「僕にとって得るものがなく、いいように利用されているな」と感じたから、別れた。
 あとは、「見下されているな」と感じたら、別れた。
 自己啓発本や、新聞の人生相談なんかには、このようなケースは、「すぐに別れるべきだ」みたいなことが書いてあるけど、相手を傷付けては悪いという思いと、惰性で、ズルズル過ごしてしまった。
 声に出して伝えて、別れた人もいれば、距離を取りつつ、フェードアウトした人もいる。
 今振り返ると、時間を失ったという点で、お互いにマイナスだった。
 どうして、早く別れなかったのだろうかと、悔いている。
 孤独というのは、始めは淋しいけれど、今は「おひとり様」という言葉もあるくらいで、世間でこれだけ増えていると、なんか心が安定するのも早かった。
 このブログも、気持ちを吐きださせてくれて、結構、役にたった。
 そしたら、良くも悪くも、「出会い」もあったりして、結局、受け身の人って、好感をもたれないようだと思えるようになってきた。

 それから、お世話になった人達がお亡くなりになった。
 皆、突然で、30歳、40歳代の方々だった。
 突如、癌が見つかったり、くも膜下出血だったり、転倒して頭を打ったり、心筋梗塞だったりして死んだ。
 死が身近になり、次は、僕の番かと、ふと思うことが多くなった。


 今の気持ちをまとめてみると、
 これからは、できる限り、自分の好き勝手に生きたいと思っている。
 自分の好きなこと、やりたいこと何だろう?と自分から動き出して探すことにしている。
 既にやっている、人との別れや、不要なモノを捨てるのもその一環だ。
 後、思うのは、大事なことこそ、本音で行動した方が、他人を傷つけずに済む場合が多かったから、できるだけ、本音を出していきたいと思っている。

 とにかく、勇気を出して生きていきたい。