やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

雇用契約が満了か?

 今、僕は、職場の同僚とは変わった労働条件で仕事をしている。

 今日、上司に別室に呼ばれ、「たぶん、4月からは無い(雇用契約しない)と思うから、後の短い間、よろしくね。」と告げられた。
 昨年も今の時期に呼ばれ、同様のことを告げられ、次の職場を考えていたら、結局は継続になったから、正直、今年の動向もよく分からない。

 ただ、今回は、僕の方から、「あまり継続雇用を望まない」との意志表示をしているから、たぶん、契約は無いと思っている。

 今の職場は、労働条件はとても恵まれていて、この条件を手放すのは、ためらいを感じるが、一方で、自分が必要とされているのかどうか考え込んでしまう場面が何度かあり、このままズルズルと居てよいものかどうか迷いもあった。
 また、結構、重要な局面で僕の意見や考えが退けられたのも大きかった。これらには、当然、結果責任が伴うもので、組織としては、僕の意図したこととは違った行動をしていく分けだから、その結果が悪ければ、その提案者もある程度の責任を負うものと思っている。

 僕は、悪い結果が出ると予想しており、その煽りを喰らって後始末をしたくないというのも理由の一つとしてある。
 まぁ、このあたりは、人それぞれ考えや、社会の動向などの将来的な動きの中で決まっていくものだから、本当は、どっちもどっちなんだろうけど、でも、やっぱり自分自身が嫌悪感を覚える仕事はできるだけしたくない(職を選べる身分ではないんだけど、心身的に反応が出ている)。

 そんな分けで、4月からは、どこで、何の仕事を斡旋されるのか、だんだん、不安になりつつも、もっと良い職場かもしれないと、無理矢理、プラスの考えの方向にもっていっている。
 結局は、どこにいっても、一所懸命、最善を尽くすしかないわけだけどね。