やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

令和時代の幕開け

 今日、「令和」元年初日である。
 昭和生まれの僕は、いまだに実感がないし、「ついこないだ『平成』になったばかりでしょう?」という気分なのだ。

 思えば、初めて、まともな?職を得たのは平成3年であり、本当にこないだの出来事のような気分なのである。

 ”歳月人を待たず”

 悲しいかな、それから、27年間と少しを経て、僕は実りある人生を歩んでいたのだろうか?

 「はぁ~っ」溜息。

 でも、生きている。生きている。生きている。
 
 不幸にも、ある者は病に倒れ、ある者は事故に遭遇し、帰らぬ人となった者たちを、僕は涙を流しお別れした。

 でも、僕は生きている。健康とは言えないけれど、生きている。

 余命宣告なんてされていないけれど、年齢からして、死はそんなに遠くはないような気がする。
 これから、20年、30年なんてあっという間だ。

 できる限り、やりたいこと、好きなことをしていきたいと思う。
 
 人に少しくらい迷惑をかけても、あまり気にしない。
 だって、いままで、散々、迷惑を掛けられて、後始末をしてきたから。
 そいつら(仕事とか)の後始末こそが僕の「人生」かって思えるくらい。

 だから、そいつらとは、緩やかに距離を取りつつ、離脱する(これが当面の目標、いきなり決別するのリスクがある)。

 年号というものは、時の流れを、人々に強く意識させる「指標」なんだろうなと、ふと思ってしまった。

 西暦では、惰性というか、マンネリ化とういうか、そんな時の流れの知覚が麻痺されてしまう。

 とにかく、充実した人生を送りたい。