やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

タイヤ交換を自前でした

 12月10日の土曜日に自前でタイヤ交換を行った(夏タイヤスタッドレスタイヤ
 いつもは、近辺のカー用品店(イエローハット)で行うんだけど、先着順のため、希望日にできないことが数回。
 他の店は、事前予約制で予約すれども、仕事の関係でキャンセルせざるを得ない状況。

 仕方なく、自前で行うことにした。
 問題は、場所である。
 住居の駐車場は狭くて、隣の車に傷を付けかねず不向きである。
 公共の公園の駐車場は、休日はそれなりに稼働していて、そんな中で行うのは、人の目にさらされるので避けたい。

 それで考えたのは、銀行とか休日に業務を行っていなくて、それでいて、コインパーキングを併設しているところ。
 近所に在るには在るが、駐車可能台数が多くなく、利用者も少ないものの、それでも人の目が気になるので却下。
 他人の目を気にしていたら何もできないなぁ~なんて考えていたら、結局のところ、お寺(墓地)か、休診中の医療機関の有料駐車場が思い浮かび、そのうち1か所にいってみたら、誰もいない。よって、タイヤ交換を決行。
 車載工具だけを使って、1時間くらい要したが、駐車場利用者も微々たる数だがおり(他目的の駐車場利用者だと思うが)、それなりに気まずかったが、なんとか完了。駐車料金は、300円だった。
 
 もうすぐ、50歳の身体からして、キツイ作業ではあり、カラダ衰えとメタボを自覚せずにはいられなかった。
 それは、それで仕方ないとして、都市部でも、僕みたいにアパートやマンションに暮らす者が気軽にタイヤ交換できる場所がほしいと思ったのと、やっぱり、ショップに頼んだ方が楽で、費用対効果も十分だと思うけど、時間の制約がどうしても頭を悩ませる。そんな1日でした。
 老いることは、避けられない。そんな年齢になったんだなぁ。と、また溜息。