やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

エアコン清掃を自力でした

 エアコン清掃を自力でしました。
 6月から使い始めて、始めのころは猛烈にカビ臭かった。
 7月もそのまま使っていたら、カビ臭がしなくなり、このまま夏を乗り切ろうと思っていた矢先、咳が出て風邪らしき症状になってしまった。
 エアコン内に潜むカビが原因ではと不安にかられ、業者に頼もうかとも思ったものの、部屋が、汚部屋である。
 とても他人様に見せたくはない。それに、スケジュール調整もちょっと難しい。

 そんなこんなで、ためらっていたら、たまたま立ち寄ったドンキホーテで、アース製薬の「エアコン洗浄スプレー」が税抜250円で売っているではないか。過去に使ったことはあるものの、あまり上手には掃除できなかった思い出がある。しかし、自分の健康のためだと、再び自力でエアコン清掃することを決意して、エアコン1台あたり1本で済むところを2本購入した。

 帰宅するなり、気持ちが萎えないうちにと、レジ袋、クリーニング袋、新聞紙、雑巾を集めて、エアコン回りを約1時間かけて養生した。
 次に、エアコンのカバーを開けて、掃除機でできるかぎりのホコリを吸い取った後、エアコン洗浄スプレーをぶっ掛けた。

 お掃除機能付のエアコンであり、この部品を取り外すと、元に戻す自身はないものだから、取り外さないまま、ぶっ掛けた。
 
 どうしても、うまく「フィン」にあたらず、洗浄水の跳ね返りもろに受けながらの作業だったから、想定どおり、1本では足りず、2本必要となった。

 2本のスプレーが終わってから、室外機の排水口を見ると、ドス黒い排水が一杯出ているではないか!
 きっとこれは「カビ」なんだろうなと思いつつ、これがエアコンから放出され、呼吸していると思うとゾッとした。

 養生と液だれのふき取りが面倒なだけで、作業自体は簡単だったけど、やっぱり、次は、業者にお願いしたい思った。

 約600円で自分でするか、約10,000円出して業者に頼むかになるけれど、素人は分解掃除ができないというハンデは大きいと感じている。

 何にせよ、良い経験になった。