やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

Windows7から10へアップグレードしたらSDカードが読込めなくなった件

 昨日、愛用しているデジカメのSDカードから写真を取り出そうとしら、PC内蔵SDカードスロットから読込めなくなっていた。
 Win7のときまでは、読込めていたのに(機種はNEC LL750/F)。
 エラーメッセージが表示され、フォーマットを求められる状態。

 SDカードの壊れたのかと思い、他のPCで確認したところ、問題なく読込めた。
 Googleで検索を繰り返し、復旧方法を探った。

 他のPCにSDカードデータを保存し、支障の出ているPCで再度読み込みを試みたが、やっぱりエラーメッセージとフォーマットを促される。
 フォーマットすれば直ると思い、メッセージに従いフォーマットを選ぶも、フォーマットできず。
 どうやらドライブの認識がおかしいらしい。

 デバイスマネージャーのディスクドライブのドライバー「O2Micro SD SCSI Disk Device」を一旦、アンインストールしてPCを再起動し、自動で行われる再インストールを行ったものの、正常に動作せず。

 ドライブの競合かと思い、ドライブ文字を変更するも、やはり駄目。

 デバイスマネージャーをよく観察すると、「メモリテクノロジデバイス」が無いこと気づく。
 よって、「Realtek PCIE CardReader」をネット上で見つけてダウンロードしてみましたがやはり駄目。「メモリテクノロジデバイス」も現れず。

 さらに、Googleで検索を重ね、Microsoftコミュニティへ辿りつく。
 「windows10 Ver1709にアップデート後、O2MicroのSD SCSI Disk DeviceがSDカードw認識しない【Ver1709】」に記載のとおり、デバイスマネージャーの「記憶域コントローラー」の「O2Micro Integrated MMC/SD controller」、「O2Micro Integrated MS/MSPRO controller」の両方をアンインストールしたら認識できるようになりました(四角いロに「レ」のチェックも入れてアンインストール)。

 この作業で、だいたい4時間費やしました。
 
 アップグレードだか、アップデートだか知りませんが、余計なことをして不具合を生じさせないようにしてほしい。
 正直なところ、WindowsXPや7の機能があれば、もう充分で、セキュリティーだけ充実されてもらえれば良いのです。

 使いもしない余計な機能だけが増えていくような気がしてなりません。

 というか、僕が機能の進化についていけないだけなのかもしれない。