やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

スタッドレスタイヤを買いました。

12月20日にスタッドレスタイヤを大手全国量販店から購入しました。
組み込み、脱着、古タイヤ処分で会員価格で税込70,000円以上でした(ネットより数万円高い!・・・ガク)。
銘柄は、ダンロップのWINTER MAXXです。

(そろそろ買い替えをと思いました)
 僕の乗っているクルマはミニバンで、これまで履いていたのは、同じくダンロップのDSX(DSX-2ではない)で、平成20年から25年のなんと6シーズンも履いていた。走行距離も、約2万5千Km。主に、仙台市内や宮城県北部での走行でスベッた記憶はなく、昨年のどか雪でも、全然問題はなかった。ただ、タイヤは固かった、全然、摩耗しない。これには、不安を感じた。

 しかしながら、6シーズンも履いて、走行距離もそれなりにあり、どんなに天候などに気を付けて乗っても、不意打ちで降雪し、1度でもスベッてしまって人身事故を起こそうものなら、取り返しのつかないことになってしまう。

 そんな分けで購入を決めました。

(どこで購入するか? いつまでに必要か?)
 ネット購入は安いということは知っていました。しかし、これは既に常識になっており、量販店もそれなに安いものと思い込みました(自分自身に都合の良いウソをついてしまいました。)。
 まずは、行きつけのディーラーで、ネットで購入したタイヤの組み込み、脱着、廃タイヤ処分をしてくれるか、問い合わせましたら、この御時勢、結構こういったことはあるそうで、約1万円でしますとのこと。

 そして、量販店へいった。
 価格が、高い!!!! 高すぎる!!!!、桁が違います。店員と価格交渉すると、会員だと2割以上安くなるとのこと、具体的な金額を聞くとそれでも高い。

 ここで、問題になるのは、「いつまでに必要か?」との要素で、
 1 急にクルマを使う必要がないともいえない。
 2 クルマを使いたくなるときは、往々にして天気が悪い時で、雪は避けるとしても、雨のときに使って、雪に変わったら?
 3 年末年始の休みは、安心してドライブしたい(温泉もいいなぁ)。

 思いつくままに要素を洗い出し、今からネットでタイヤ注文しても納品されるか、納品さらたとしても、自分の都合は空いてるか?さらにクルマ屋さんの都合は・・・と考えが及びました。

(購入決定)
 今の自分にとっては、何よりも自分自身の「時間」が重要でした。
 よって、ネットより数万円高かったけど、全国量販店から購入することにしました。
 やっぱり、安心してドライブしたいですし、なによりも、人の命にかかわりますしね。「今」を重視です。

(自戒)
 行き当たりばったりでなく、すこし先を見通した行動をしていれば、安く買えました。残念。
 次は、絶対、ネットで購入します!
 
 これから、ちょっと、ドライブでもしてきて、気晴らししますよ。