やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

投資信託「オール・カントリー」と「雪だるま」の両方を購入することにした

 全世界株式に投資するeMAXISの「オール・カントリー」と、SBIの「雪だるま」。
 どっちが良いのだろうかと、ネットで情報を集めるも決め手に欠く。
 そもそも、将来のことは分からないし、ネット記事の配信者は、結果責任はとってはくれない(これは当たり前、常識です)。

 迷いつつも、ふと思った。
 「どっちも買えばいいのでは?」と。

 ただ、管理する銘柄が増えて「ごちゃごちゃ」になるのが、ちょっと困る。

 が、しかし、ここで、「御都合主義」的な発想が浮かぶ。
 「目的」を与えればよいのでは?と。

 それで、「オール・カントリー」は将来の生活費の補完を目的とし、「雪だるま」は、将来の住宅購入費や自動車購入費の資金とすることを目的とすることにした。

 50歳代を目前にして、「いまさら」感がするけど、僕の心に対して「いいわけ」には、十分か?

 「いいわけ」を繰り返して、どんどん「ごちゃごちゃ」になっていく。
 
 そして、銘柄管理に時間が割かれることになる。

 と思いつつも、いい加減、人生楽しく生きたいから、自分を甘やかすことにした。