やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

お盆の頃(2022(R4))

 最近、昔、お世話になって方が亡くなっていたこと知った。というか、引退された方で疎遠であったため、噂ではなんとなく聞いていたのものの出所が不明で、信じていなかった(信じたくなかったという願望かもしれない)。
 その方には、目をかけていただき、叶わなかったものの縁談話もいただいた。
 
 今回は、業界誌に「故人への思い出」として、その方が登場していた。
 ゆえに、残念ながら鬼籍に入っていたことを認識せざるを得なかった。

 享年66歳。未だ若過ぎると思いつつ、僕の周りでは、40歳代や50歳代でお亡くなりになる方もそれなりに居るから、「長生きの方」なのかもしれない。

 人との出会いと、その過ごした日々を懐かしみ、そして悔やみ、時の大切さと儚さと残酷さを思い知ってしまう。

 翻って、僕は、やりたくもない仕事をしつつ、寿命を迎えていいのだろうかとも考えてしまう。
 「やりたいこと」は何だろう?
 運よく「FIRE」しても、時間を持て余すのもどうかと思うし。
 ただ、若いうちに「FIRE」すれば、それなりにやりたいことの選択肢は出てくると思うが、甘いか。

 そんな、思いに浸るお盆休みです。