やるのは自分!荒々しくグチつつ、発展を!

日々感じたことをグチりつつ自戒します。そして希望を見つけます!

宮城県石巻市の牡鹿半島へドライブしてきた

 ドライブ旅行の記録です。
 もう、1か月前の11月3日ですが、石巻市牡鹿半島の突端までドライブしてきました。
 
 思えば、もうかれこれ25年前、この辺りを仕事で回っていたことを思い出しまた。

 途中の鮎川地区は、東日本大震災ですっかり変わっていました。
 鮎川地区は、昔から、捕鯨で有名で、鯨肉を使った料理も出ていました。
 国際的に捕鯨反対国が多くてこのさきどうなるのだろうかと思いつつも、その国、その地域の持つ食事食文化への配慮することの意義の大切さといったものを感じた。
 僕の中では賛否もあるし、なんとなく引け目を感じてしまい、結局、食事はしませんでした。

 
 半島の突端は、景色がとてもよく、ドライブやツーリングの方々が結構いました。
 この観光資源をもっと生かせればよにのに、とか思ってみたものの、良い案は浮かびませんでした。
  
 いつか、夏にでも行って、夜星空を見ながら過ごしてみたいと思ってしまう場所でした。

f:id:sarly:20191201233653j:plainf:id:sarly:20191201233708j:plain