やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

自動車税を納付した

 45,400円納付しました。
 5ナンバー車で初回新規登録から13年が経過しています。
 今回から、概ね15%増し(重課)され、その理由が、「環境に配慮するため」なんだとか。
内心、釈然とせず、気分悪いです。

 ネットでもこの重課を「罰金」と揶揄していたりして、不満をもっている人がそれなりにいるようです。
僕にしてみれば、悪いことはしていない以上、「ぼったくり税」と思っている。

 しかしながら、近年、投資とかやっていて、その対象が海外に及んだりすると、日本国の財政というのが気がかりだ。
 「円」より「ドル」保有の方が、安心感を覚えてしまう自分がいる。
 
 やっぱり、原因は、国家としてのカネの使い過ぎなんだと思う。
 少子高齢化社会なんだから、社会保障にカネがかかるのは理解できつつも、公共土木工事なんかでは、経済対策と称して、その効果も検証されることもなく、使い切れないくらいのカネをよこされ、次年度以降への繰り越しが常態化している。
 政治家や国民が無責任「財政出動」なんていうものだから、その圧力に屈した結果なんだろうなと思う。

 そんなんだから、政府は、屁理屈でもなんでも理由をつけて、カネを集めたいんだと思う。
 わからなくもないが、何か、やるせない。

 そして、僕は、また、米ドル(米国投資)に向かってしまう。