やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

東北電力の株式を購入(2021年10月21日)

 東北電力の株式が800円を下回っている。
 あまりの安さに配当金の想定の年利率も5%を超えている状況。
 それでいて、僕の保有している東北電力株の損益も、マイナス約40万円となっている。

 うそぶいているつもりはないが(結果的に、うそぶいている状態かも?)、配当目当てではなく、議決権目当てで投資(購入)している銘柄である。
 ただ、保有割合は、国内外も含めた全銘柄中、20%程度となっていて、もし、配当減や最悪無配なんてことになったら、と思うと、心中穏やかではない。

 ETFであれば、気は楽かもしれないが、個別銘柄でのこの状況では、慎重にならざるを得ない。
 やっぱり、株式というのは、リスクが高い資産なんだなと思いつつ、東北電力は、その中でも安全な筈と、言い聞かせている。

 勇気と度胸が試されているのかも。
 はたまた愚かさの度合いかも。
 何れにしても、将来は、分からない!