やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

株取引「結婚相談所 ツヴァイ」株を売却した

 過日、ツヴァイ(銘柄コード:2417)を1株879円で売却しました。約1万円の収益が出ました。
 きっかけとなったのは、同業者のIBJによるTOBを受けたもので、親会社のイオンも応じる意向と報じられていることから、不本意ながら売るしかないなと判断した。
 
 おそらくは、東京証券取引所の市場改革への対応を受けたものとも推測でき、ツヴァイの売上の現状からして仕方がないのかなとも思える。

 現在の社会は、個人情報保護への重きが増しつつあるなかで、どうしても異性へのアプローチが難しくなっているように感じる。
 
 僕は、ツヴァイを含めて数社(Oとか)を利用したことがあり、その役割に意義を感じていた。
 
 なかでも、ツヴァイは自分と性格的に合うところがあったから、成婚には至らなかったが、退会後にも、投資という形で応援していた。
 (約10年前だけど、比較してみて感じたことは、他社の女性会員たちは、男性に対して高慢になっている人が多いなということ、ツヴァイでは、そういった女性には出会わなかった。きっと、活動プログラムがそうさせるのだろう)

 婚活での体験は、つらい思いもしたけれど貴重な経験であったと今も思っている。
 人生に厚みを増してくれる。

 損益度外視で保有していた株だっただけに、少しがっかりしている。