やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

なんのために株取引するの?(目的は?)

 6月は、配当金が多く受け取れる月です。
 僕も、2年少しやっていて、だいたい日本株200万円、米国株100万円の計300万円投資している。
 現在価値はというと、約80万円位のマイナス。
 相場の高いときに分けも分からず投資したり、業績が悪化して安くなった株を買ったら、さらに底があったというパターンが多い。
 自分の欲深さが、悪い方向に働いている。

 ふと、思うのです。
 何のために株取引しているのかと。
 
 一番の目的は、経済的に自由になりたいから、仕事も少し減らしたいから、とかなんだけど、この2年間の成績は残念としかいいようがない。

 6月の配当金は、何とか約4万円受け取ることができて、毎月2,000円位受け取れる状態になったものの、80万円のマイナスはキツイ。
 小遣い用の貯金も枯渇した。
 80万円もあったら、普通に遊んだほうがよかったな、と、いま感じている。

 しばらくは、配当金の再投資程度で、株取引からは、離れて違うことを見つけたい。

 株取引は、あくまで手段であって、目的はではない!

 けど、なんか止められない・・・。