やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

「QDIV ETF」から分配金をもらった

 グローバルXの「QDIV ETF」を保有してます。
 9月中旬に分配を受領しました。

 このETFは、グローバルXのものとしては個性的では無く、一般的なもののようです。
 グローバルXのHP上で調べてみると、説明からして分散は200銘柄となっていると思いきや、実際の投資配分を見てみると70社となっている様子です。なんか私の読解力不足なのか紛らわしいです。

 ネットでいろいろ調べてみると、どうもこのETFが取引量が少なく「維持されない」リスクがあるとか「早期償還」されるリスクがあるとかで、長期保有は不安のあるETFです。

 しかしながら、グローバルXのETFは、個性的なものが多すぎることからして、このような「フツー」なのも商品としてあったほうがよいだろうから、きっと維持されるだろうとう、御都合主義的な楽観的考えて購入しました。
 ちなみに購入した動機は、ネーミングに惹かれただけです。きっと、飽きたら売ってしまうと思います。

 当然、損失を出すリスクもあるから、少額(最大でも10万円程度)とするつもりです。

 さて、年利率としては、購入総額427.5USD、税控除後の受領額0.9USDからして、
  (0.9×12月)/427.5= 0.025263・・・

 なんか物足りない。

f:id:sarly:20201011231139j:plain