やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

「profi-para.com」に引っ掛かるというか、感染した

 「prefi-para.com」に感染して、除去したので、その備忘録です。

 ブラウザの「Microsoft Edge」で自動車のメンテナンスに関する情報を集めていて、中古品のリサイクルショップなどサイトと見ていたら、急に警告のポップアップが表示され、「トロイの木馬型のウイルスに感染している」旨のメッセージ。
 セキュリティープログラムで調べるも、感染していないようだ。
 その間にも、鬱陶しいくらい警告メッセージがポップアップされ、マカフィーを導入せよとのこと。
 「はい」も「いいえ」も選ばず、「×」を選択して、メッセージを閉じる作業の繰り返し。
 警告画面やら、合わせて次々と開くウィンドウも不安を駆り立てる内容のものばかり。

 パソコンは、投資や仕事で使ったりしているから、ウイルスに感染してデータを抜かれるのは、絶対に避けなけばならない。
 ネット調べてみるとウイルスに感染したのでは無くて、どっかのホームページで騙されたようだ(「はい」を押してCookie(クッキー)に記憶された)。

 それで、どうすれば除去できるのかと調べたら、「このプログラムをインストール」すれば大丈夫とかといった類のホームページに行ってしまったが、どうも怪しさいっぱいで、とても信用ならない。
 
 とにかく、検索上位のものから、見ていったら、Digital Keeper(デジタルキーパー株式会社)様の公式ブログに辿り着く。
 「マカフィーMcAfee)偽物警告などしつこいWebプッシュ通知を消す方法」として紹介されていた。
 とても分かりやすくて、即、作業しました。

 本当に助かりました。これで、うっとうしいポップアップは無くなりました。

 今、一安心しているところです。

 パソコンやネットに関しては、「もう知識がついていけない」と、少し嘆いている今日、近頃です。