やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

失敗を恐れずにやってみたら、失敗した件

 結構、メンタル的に凹んでいます。

 そもそも、上司から命ぜられたので、拒否権はなかったと思う。
 内輪の関係者の前で、簡単な司会をすることになった。
 皆からみれば、「簡単」なのだが、学生時代にとちってしまい、その直後から、心無い言葉をさんざん浴びせられたこともあり、強烈な苦手意識をず~っと引きずっていた。だから可能な限り避けていた。
 しかし、今回は、面子からして、僕に「ヤレ!」と命がくだった。
 「うまく行かなくても知りませんよ。」と、そっと呟くように囁き、伝えた。
 「今回はできる」と、あんまり硬くならずに、自分を信じてやることにした(不安を抱えながらも、過去に何度か行った経験があり、失敗したことはなかったということもある。)。
 しかし、学生時代の失敗が心にこびり付いており、どうしても「自信」を得ることはなかった。
 そんな不安を抱えつつも、司会進行の流れを上司に伝えたら、まさかのダメ出しだった。
 悲しきかな、給料をもらっている身なので、上司の意に沿ったカタチで進めたら、「リズム」は悪いし、やっている最中に変な「心の化学反応」がおきて精神的に緊張してしまい、ぐちゃぐちゃに。
 
 上司に意見して、僕のプランを通すこともできたのではないかと後悔している。おかげで、数日前から今に至るまで、鬱状態
 なんというか、上司の性格は、寓話で出てくる「ムカデのダンスにケチをつけるカエル」のような人。
 他人のせいにするのは、良くないと思うんですけど、僕の心の健康のためには止むをえない(ブログでは吐露するものの、あとは、黙っておきます)。
 
 いくぶん、皆に迷惑をかけちゃったけど、逃げずにチャレンジした自分を褒めてあげたい。

 次は、絶対にできると思います。