やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

悪意を感じる勧誘電話にあった(ネットプロバイダー関係)

 昨日(1月27日)午後7時頃、プロバイダーの接続会社に関する?勧誘電話があった。
 危うく、引っ掛かりそうになったので、備忘の意味も込めて記録しておきたい。

 通話のやり取りは、概ね次のとおりだった。

相手(女性) 「NTTフレッツ光回線をお使いの方へのお知らせです。今、お時間、少しよろしいですか?」
僕 「いいですよ、少しであれば、時間はあります。」

相手 「この度、NTTフレッツ光回線の契約のみでインターネットに接続でき、プロバイダー契約が不要になりましたので、新たに手続きしていただく必要があります。」

(コメント:まず、僕の電話番号を知っていた?ようであり、NTTの営業の方が電話を掛けてきたものと誤認した、そして、「案内」的な表現ではなく、「お知らせ」といった感じで、あたかも「やらなければならない」ような感覚を持ってしまった。)


僕 「そうですか? 何か手続きはいるんですか? 今のプロバイダーとの契約を解約するとメールアドレスとかも無くなっちゃうから困るんですよ~」

相手 「この電話のみで、お手続きは完了します。今お使いのメールが必要であれば、メールだけの契約を今のプロバイダーとしてください。それでも、今より料金はお安くなりますよ。どちらのプロバイダーをお使いですか?」

(コメント:ちょっと違和感を覚える)

僕 「ずいぶん前に契約したから、覚えていない。」

相手 「メールアドレスの@マークより後ろも文字は何ですか?」

僕 「パソコンやらスマホに最初に登録したのをそのまま使っているから、よくわからない。ドコモかも(←テキトーです)?」
僕 「それよりも、今、電話よこして、『すぐに手続きしてくれ』というのは、ちょっとどうかと思うんですよ。少し色々と確認したいです。資料とかは紙で送ってもらえますか?」
相手 「資料とかは、送付しておりません、電話のみで対応させてもらっております。」
僕 「このことは、ホームページとかで案内はされてますか?まずは、そちらを見て勉強したい」
相手 「フレッツ光のホームページで案内はされております。」
僕 「では、確認してから、どうするか決めたいと思います。また後で連絡願います。」
相手 「後日、連絡いたします。」

 以上が、やりとりの概要でした。

 通話が終わった後、相手の着信電話番号をネットで検索したところ、悪質な勧誘電話との内容が数多くヒットして、それなりに動揺し、「助かった」と安堵しました。
 ネット情報によると、どうやら相手の女性は、話の導入部だけの担当で、話が進むと違う人間にバトンタッチされ説明や手続きが行われるらしい。
 それと、こうまでして契約をとりたい接続会社は、どこなのか知りたくもなりました(ネットで調べるも不明でした。不明なのが逆に恐ろしくもあるのですが・・・)。

 なんというか、今回、とりあえずかわせたのは、あまりケチケチせず若干の損は許容しようという心の余裕があったからなんだと思う。
 これは、株取引にも言えることで「頭と尻尾はくれてやれ」的な発想に通じるところがあると感じました(結構、勇気がいりますけどね)。