やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

米国株「ファイザー(PFE)」でスピンオフ(株式分割)があり困惑

 米国株のファイザー(PFE)でスピンオフ(株式分割)が行われた。
 ヴィアトリス(VIRS)なる新会社に一部の事業を移管したとのこと。
 それで、PFE株が特定預りから一般預りに移され、PFE株の保有数量に応じて新たに配分されたVIRS株も、一般預りとして配分され、さらに、1株に満たない配分端数分は、現金(米国ドル)で配分された。

 ここで、困ったのは、税金の扱いで、特定預りで「源泉徴収有」の場合は、証券会社で全部手続きをやってもらえると思うんだけど、どうやら「一般預り」だと自分で確定申告しなければいけないらしい。
 ただ、年末調整をされた所得の少ない給与所得者は、売却益などの利益が20万円未満の場合は、確定申告しなくてもよいとか?

 特定預りとNISA預りの配当益、売却益を合算しても、10万円を少し超えるくらいしかないし、正直、放置したい気持ちにはなるが、税務署は怖い、怖い、怖い。
 
 今回のことは、厄介ごとが増えたとみるか、いい勉強の機会とみるか(いい勉強の機会と無理やり思うことにする)。
 株式投資をしている以上、避けて通れない。それにどうも、配当で引かれた外国源泉徴収税は還付される?ような気もするし。
 結果的に、利益が出ているようだから、良しとしたい。
 税金などの手続きで支障がでないのであれば、継続して、保有したいと思う。

f:id:sarly:20201128230423j:plain