やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

NISAで「SRET ETF」を購入することにした

 まず初めに、投資は、自己責任です。
 
 米国株投資で、「SRET ETF」という毎月分配で利率が高いが、リスクがそれなりに高いといわれている銘柄があります。
 リスクが高い高いと各方面で優秀とおぼしき解説をしているブログ記事がそういうものだから、僕は、抑え気味に保有していた。

 ただ、なんとなく、勝負というか、賭けに出たくなってしまい、出だし(初っ端)で大きく購入している人はいないかどうか、ネットで調べていた。
 そしたら、千口を超える保有者のブログがいくつか見つかり、保有に至った思考も共感できた(同じようなケースを探したわけだから、共感出来てあたりまえとも言えなくもないが・・・・)。それは、初めに大きく購入し、その分配金を元手に、リスクが低いといわれてETFを購入するものです。それに、僕の保有数は、100口程度だから、比べれば、少ない、少ない。
 
 そんな思いや、野心が、募りに募って、リスク軽減を図るべくNISA枠で早期に、今年は200口を購入しようと思っている。
 日本円で、概ね20万円だから、他の投資ブロガーと比べればちっぽけなものですが。

 とにかく、毎月分配があるので、早期に購入しNISAの恩恵を受けられるようにしたいと思っている。

 あとは、その後に暴落したらであるが、現在進行中の新型コロナ禍の初期時のように価格が大きく下がったら、さらに数口ナンピン買いをすべく、現金とのバランスも考慮しなければいけないと感じている。

 そうなると、もっとも恐れるリスクは、早期償還くらいかな。
 まったく根拠はないが、かなり確率は低いものと、まったくの勘ですが、そう思っている(だからNISAでリスク軽減か)。

 そして、今回の購入の真の目的は、毎月得られる分配金であって、毎月の投資で、純粋な現金(小遣い)を投下するストレスを少しでも軽減することにあります。

 僕にとっては、ある意味、勝負ですし、ギャンブルです。