やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

QDIV ETFから分配金をもらった(令和2年12月)

 ネーミングに惹かれて、気まぐれにちょっとづつ買っているグローバルXの高配当?ETF「QDIV」から分配金をもらいました。
 毎月分配があって、値上がりしています。
 ただ、まだ実績が浅いETFで、いろいろ調べてみると、人気がなくて早期償還となる可能性の確率もそれなりに高いようです。

 税控除後の受領金額での分配金の年率を計算してみると、1口あたりの時価26USDとして、
 1.41/(26USD×30口)×12月×100=2.16923%

 利率は低いですけど、値上がり益が期待できるので「良し」とし思いつつも、取引量が少なすぎるので、おそらく期待どおりには売れないと思います。よって、あんまり保持したいとは思えないものの、なぜか面白味を感じてしまいます。

 だれもブログで紹介していないので?、記事のネタにはなりそうです。

f:id:sarly:20210104231610j:plain