やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

菅義偉首相の退陣

 菅義偉首相が自民党総裁選への不出馬表明により退陣することになった。
 新型コロナ対策、オリンピック、パラリンピックなど総じてよくやってこられたと評価している(デジタル庁は拙速すぎて疑問ですが)。
 
 ここはまず、お疲れ様でしたと労ってあげたい。
 
 安部前首相や麻生財務大臣とのやりとりや、二階幹事長の人事をめぐる混乱からして、もう駄目だなと感じていた。
 何よりも、衆議院議員の任期満了がごく間近に迫る中、解散するのかどうかハッキリと決められなかったのか一番大きいと思う。
 首相の専権事項を行使する決断力が無かったということだ。

 だから周囲が浮足立ち混乱してしまい、足を引っ張られたようなものだと感じる。

 今の自民党の勢力バランスだと次の首相は、誰がやっても同じかもしれない。
 むしろ、ナンバー2が重要だと思う。日本の政治はね。安部政権は菅氏が官房長官で保っていたようなものだし。

 経済は、すごく心配ですね。
 投資はより海外に向かうように思えてならない。