やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

受取った配当金・分配金(2021・12月分)

 12月に受取った外国株の運用益がまとまった(ちなみに日本株も運用してますが、成績はよろしくない(主に東北電力))。
 総じて、SPYDの減配が痛かったが、鑑賞用として保有しているTECL、SPXLから予期せぬ分配金が得られたのは、素直に嬉しかった。
 それから、利率は低いものの毎月分配ということで、債券銘柄であるSPABを購入し、新たなチャンネルを増やすことにした。
 あとは、QDIVは、いつも右肩上がりで毎月分配ということもあり、どうしても購入してしまう。廃止リスクなどを考慮すれば控えたほうがよいと感じつつ、やっぱり僕にとっては、魅力的に見えてしまうようだ。そんな自分を律することが課題となっている。
 今後の方向性としては、QYLDとSDIVが成り行き上、主体となっており、不安ではあるものの、少々リスクをとって、ある程度、買い増ししていって、そこから得られる分配金でVT,VYMなどの購入の足しにしたいと思っている次第です。

f:id:sarly:20220101155935j:plain