やるのは自分!主体性をもって、発展を!

日々感じたことを、皆との違いを恐れず記録します。そして希望を見つけます!

2023(R5)の日本株は、REITに集中投資したいと思う

 なんだろう、米国株の値動きが思わしくないそうだ。
 僕としては、高額の分配金・配当金を安定的にもらえて、かつ、損しなければ、それで良く、それでいて、値動きが悪いということは、安値で買えるとも考えられるので、あまり、ピンとはこない。
 しかしながら、無視を決め込むのも、どうかと思い、2023(R5)は、日本株REITに集中投資したいと考えている。あとは、単に、「大家さんになりたい」という浮いた気持ちもある。
 銘柄としては、One ETF 東証REIT(2556)に気持ちがよっていて、他にも分配時期が異なる同様銘柄があるようで、それらに集中投資して、毎月の収益を確保したいと考えている。

 すでに、昨年10口購入していて、利率は、概ね3.34%といったところです。

 取得価格(10口)20,000円 分配金(10口)167×4回=668円  
 利率 668/20,000= 0.0334

 ETFなので、たぶんそれなりに安全でしょう?

 なんとなく思うのだが、30歳代から、これらの銘柄(REIT)に定期的に投資していれば、FIREは案外、易しいような気がする。
 そう思う僕は、アラフィフで、また、溜息ひとつ。
 時間は、貴重だ、前向きにポジティブに生きたい。